天然のホタル

そろそろ田植えを終える頃、里山にホタルが舞います。宇治の最東端・東笠取は、珍しくなったといわれる天然のホタルがたくさん生息しています。梅雨入り前後になると、ご近所さんも塾生たちもホタルが気になり「今夜はどうかな?」と、夜が待ち遠しい様子。昼間カラッと晴れて初夏らしいお天気だった今晩は、きっと見ごろでしょう。夜8時頃、塾のハウスで待機していると、「お~い、飛んでるよ~」と呼ぶ声が。すぐ目の前の川、山肌にふわ~り、ふわりと漂う光。真夏の前、ほんのひとときの楽しみです。

いのちのスープ上映会&マルシェ with オーガニックつちの塾

本日のお昼、城陽市にある「ダーチャ」さんで料理家・辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画「天のしずく いのちのスープ」の上映会&オーガニックマルシェwithつちの塾を開催しました。京都市内で、日常生活に繋がる題材を取り上げた読書会や上映会を催している「たねまきプロジェクト」さんが素敵な集いにしてくださいました。

新緑、豊かな草花、竈のあるダーチャのナチュラルな雰囲気とぴったりで、なんとも温かくゆったりした時間を過せました。手づくりのスープから自然、愛、農、生命へ広がっていくストーリー。ドキュメンタリーでありながら、誰の心にも訴えるのがある、不思議な力を持つ映画。きっと数年後に観ても大事なことに気づかされるであろう普遍的なメッセージが込められています。